停車位置の限定される救助現場で、小回り性能とフレキシブルな屈折ブームが救助の可能性を引き出します。
MSCはシャシが8tサイズ。従来より大幅に小型化され、緊急時の進行ルート確保や救助現場での小回り性能で、道幅の狭い道路も自在に左右折可能。
※道路幅が5600~5700の場合
ワンサイドのアウトリガーでも十分な安定性を確保。他の車両等の障害物のある現場や、狭い路地など最小限のスペースで高所での消火・救難活動を行うことが可能です。
伸縮ブームと屈折ブームの組み合わせにより、従来の救助活動の大きな妨げとなっていた「電柱」等の高所の障害物もラクラクとクリア。低層・中層階の救助はもちろん、高層階の目標地点まで容易に接近、あらゆる現場に対応可能です。
高速道路の高架の防音壁や、ビルの屋上の清掃ゴンドラレール、手前にあるビルなどを超えての救助など、行く手を遮る障害物をまたいで目標地点まで接近することが可能。緊急を要する救助活動を、スムーズに行えます。
広範囲にわたってバスケットを地上に降ろすことが可能です。
その為、地上の障害物・車両配置などを気にすることなく、どこでも安全に乗降することができます。また、オプションのストレッチャー使用時にも地上から降ろせるので安心です。
MSCは地表約マイナス6m(バスケット床面)まで下降することができます。スノーケル車=高所のイメージを根底から覆す画期的な性能です。橋脚から河川へ、堤防から海面へなど、水難救助・ガケ下救助などにも能力を発揮します。
バスケットは左右各45°の首振りが可能。常に対象物の正面に乗降口を接近させることができ、安全な乗降をサポートします。
コックピットは人間工学に基づき設計。操作レバーの配置はもちろん、座席にはリクライニング機能も装備。標準装備の大型ディスプレイは、数字だけではわかりにくい作業状態を一目で把握可能。
現場全体を見渡すことができる快適なコックピット部。
基部同様の操作が可能。現場に近い場所でより細かい操作を実現します。