近年、地震や豪雨といった自然災害における救助活動要請が多くなり、その活動形態に応じて消防救助車両に求められる役割も多様化しています。「Red Salamander(レッドサラマンダー)」は、荒地やぬかるみ、坂路、溝などの不整地や瓦礫や土砂が堆積した場所でも走行することが可能で、様々な災害現場への人員・物資輸送、救助活動で活躍が期待される特殊車両です。
屈折式の連結キャビン構造により不整地や障害物に対する車体との接地面を大幅に増やし、通常の無限軌道車両に比べ格段に高い走破性能を有します。さらに、前後キャビンの押し引きにより溝やくぼみを乗り越えることが可能となります。また、前後別系統の油圧モーターで駆動するクローラーを備えることで、快適で静かな走行性を実現しており接地圧の低減も図られております。これら2つの特徴により、瓦礫やぬかるみ、坂路などの難所での救助活動で威力を発揮します。
あらゆる災害現場でも迅速かつ効果的な活動を行えるように、用途に応じて後部ユニットを据付タイプや積み降ろし可能なタイプかを選択することが出来ます。
全長 | 約8,900mm |
---|---|
全幅 | 約2,300mm |
全高 | 約2,700mm |
車両総重量 | 約13,500kg |
許容積載荷重 | 3,000kg |
(前部車両) | 500kg |
(後部ユニット) | 2,500kg |
乗車定員 | 12名 |
駆動方式 | 連結ゴム製クローラー方式 |
燃料タンク | 460L(軽油) |
エンジン | 4サイクルディーゼルエンジン |
排気量 | 7,200cc |
最大馬力 | 300BHP |
変速機 | オートマティックトランスミッション |
作動油温 | -35度で使用可 |
最高速度 | 50km/h |
連続走行距離 | 500km(50km/hで陸上走行時) |
登坂可能傾斜 | 約27度(50%) |
登坂能力 | 約17度(30%)サイドスロープ走行 |
垂直壁乗り越え | 0.6m |
溝越え | 2m |
最小回転半径 | 8m |