近年増加傾向にある地震災害や土砂災害などの突発災害では交通網が麻痺し、一般的な消防車では現場への進入が困難となります。「Red Ladybug」は高いオフロード能力を備えており、「突発災害現場」へ自走で進入可能です。また、「一般建物火災」にも対応可能な新時代の消防車です。
消防バイクは高い走破性と機動力を併せ持っていますが、輸送力が低く活動内容が限定されます。また軽消防車は、コンパクトで一定の輸送力を備えていますが、オフロード走破性に欠けることから突発災害時の活動が制約されてしまいます。「Red Ladybug」は消防バイク・軽消防車のメリットはそのままに、それぞれのデメリットを解決した車両です。
従来の突発災害専用に開発された消防車は、一般的な消火活動や救助活動など「普段の消防活動」では使いにくく、活動現場が制約されていました。「Red Ladybug」は突発災害だけでなく「普段の消防活動」でも運用可能なオールラウンドの消防車です。
車両底部の接触や障害物への乗り上げに陥りにくい車体設計となっており、約30°の登坂や水深約40cmまでのオフロード走行が可能です。また、最高速度は約72km/hの走行性能を有しています。
後部ボディユニットは活動現場の状況に合わせて入替えが可能で消火装置・救助資機材・情報通信機材等の各種機材を簡単に入替えできます。
シャシ | カワサキMULE PRO-FX EPS |
---|---|
車両総重量 | 約1,485kg |
装備質量 | 854kg |
全長 | 約3,500mm |
全幅 | 約1,760mm |
全高 | 約2,200mm |
定員 | 3名 |
エンジン | 4サイクル 直列3気筒 水冷式ガソリンエンジン |
総排気量 | 812cc |
懸架装置 | ダブルウィッシュボーン(前・後) |
ホイールベース | 2,345mm |
シート高 | 約880mm |
燃料タンク容量 | 30L |
ガソリン | レギュラー |
タイヤサイズ(前/後) | 26×9.00R 12 4PR/26×12.00R 12 4PR |
最高出力 | 35kW(48PS)/5,500rpm |
最大トルク | 65N・m(6.6kgf・m)/3,500rpm |
最小回転半径 | 4.8m |
牽引質量 | 907kg |